事業内容

中国版Twitter「微博(Weibo)」運用代行

中国版Twitter「微博(Weibo)」とは

中国版Twitter「微博(Weibo)」イメージ

「微博(Weibo)」は「微(マイクロ)」「博客(ブログ)」

中国の新浪公司が提供しているミニブログ(簡易ブログ)の呼称。本来「微博」はミニブログ全般を指す呼び名だが、「微博」と言えば普通は「新浪微博」を指す。

中国では、Twitter、Facebook、YouTube など海外発のソーシャルメディアが政府の規制により市場参入を許されず、代わりによく似たサービスを中国企業が立ち上げることが一般的。微博も、ミニブログの元祖といえる「Twitter」似のインターフェースで、しばしば「中国版ツイッター」と呼ばれる。

2009 年8 月開始、2010 年12 月までに登録ユーザー数1 億人、2011 年8 月までに2 億人を超えた。2011 年6 月より日本から公式アカウント取得可能。投稿へのコメント、ボイスメール、動画のアップロードなど、長時間使える仕組みで、さまざまな情報収集・口コミ・コミュニケーションが行われる。

中国版Twitter「微博(Weibo)」イメージ
新浪微博(Sina Weibo) http://www.weibo.com/

ユーザー増加の背景

■海外のソーシャルメディアの使用が禁止されていたこと。
2009 年の民族紛争以降、ツイッター、Facebook、Youtube など海外発のソーシャルメディアへのアクセスが政府によってブロック。

■他の国内サイトに比べてはるかに言論の自由を保護していること。
国営メディアが避ける、社会的論争を巻き起こすような話題も取り上げられる。(検閲あり)

■大手サイトが追従したサービスを2010 年まで作らなかったこと。
ツイッターをブロックした中国政府に恐れ、大手メディアがサービスを作らず、その間にweibo はユーザー数を増やした。

詳しくはお問い合わせ下さい

通販サイトとWeibo

自社運営通販サイトの広告媒体として運用を開始

中国版Twitter「微博(Weibo)」イメージ

弊社は、20010年にWeiboの運用を開始。初めは、自社で運営しているアパレル通販サイトの広告媒体として利用しておりました。2011年に、企業認証を受け「企業版Weibo」のアカウントを取得し、現在は広告媒体としてだけではなく、市場調査ツールやお客様とのコミュニケーションのツールとして運用を続けております。

弊社Weiboはこちら:
http://weibo.com/jxinwei/

当社Weiboの実績

Weibo企業版を利用している企業の中で、当社(SeaMans)は、4位にランクインされました。(2012年3月時点)

当社Weiboの実績イメージ
※2012年3月時点のデータ

詳しくはお問い合わせ下さい

一覧へ戻る

お気軽にお問い合わせ下さい!資料請求・メールでのお問い合わせはこちら

中国ビジネスヘッドライン